SSブログ

2007年 第1回 琴によるポップスコンクール動画配信 [2007年 第1回琴によるポップスコンクール]

皆様お盆休みはゆっくり出来ましたか?
今日からお仕事再開の方も多いと思いますが養った鋭気で残りの夏を乗り切りましょう!
ところで、本日は初の試みです。
なんと先日行われた「琴によるポップスコンクール」の受賞者の演奏の模様を動画を配信しちゃいます。
コンクールの結果をブログで発表したところ多くの方の反響をいただき、関心の高さを実感しました。
そこでケイは早く皆様にご覧いただきたいと思って、お盆休み返上でビデオを編集しました。
家庭用ホームビデオでの撮影ですので映像・音声共に完全なものではありませんが雰囲気は充分にお伝えできると思います。
ケイの独断と偏見で楽曲中の好きな部分を配信しますね!

では記念すべき動画配信第1弾は、勿論ポップスコンクール優勝者の演奏からです。
続けて他の受賞者の演奏です。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

優秀賞 青野圭子 「君をのせて」より

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

優秀賞 高橋直也・渡辺祐子「Merry Christmas Mr Lawrence」より

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

特別賞 渡辺正子編曲 「ルパン三世のテーマ」より
     (編曲に対しての賞です)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

特別賞 池内多賀子編曲 「Summer」より (編曲に対しての賞です)

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

出版特別賞 山路みほ 「六甲おろし」より


コメント(7) 

コメント 7

NO NAME

より広く一般の方に見ていただくために、有名な動画サイト(ニコニコ動画、youtube)で動画配信されてはいかがでしょうか?
有名動画サイトの視聴数は半端なく多いです。コンクールの趣旨からすると的外れな案ではないと思います。又、ニコニコ動画では和楽器奏者がこちらの趣旨に近い動画を動画を上げており(本人がどう思っているかは図りかねますが)、一般視聴者から大きな支持を集めています。コメントをもらえるということで、反応も見られていいと思います。
箏の魅力が一人でも多くの人に伝わりますように。
by NO NAME (2007-10-25 22:04) 

kateiongakukai

NO NAME様
ご意見ありがとうございます。
是非今後の参考にさせていただきます。
確かにどちらの動画配信サイトも大変盛り上がっていますね。
多くの方に見ていただくチャンスだと思います。
ただ、両サイトとも著作権の問題で係争が絶えませんし、コメントは時々心無い方による意味の無い中傷も見受けられますので慎重に検討させていただきます。
反対に動画配信サイトで面白い邦楽の演奏があればこちらのブログで取り上げたいなと思っていますので情報をお寄せ下さい。
ニコニコ動画で一般視聴者から支持を集めている動画のアドレスがあれば教えてくださいね。
by kateiongakukai (2007-11-01 00:41) 

おのP

通りすがりでふとこのトピックを見つけたので、少しだけ書き込みます。

好意的な反応が多く(演奏の質もありますが)、「他者に見せる」という部分に力点を置くなら、こういう場が邦楽でも欲しいです。

「エアーマンが倒せない」を箏で弾いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm779374
和楽器だけではないですが、印象深い演奏です。


篠笛と筝で東方紅魔郷『上海紅茶館』を合奏
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1405674
篠笛と箏で、これだけ出来るのがイイです。
by おのP (2007-11-01 20:16) 

NO NAME

著作権は現在協議に入ったようです
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/30/news065.html

上の方が上げてくださった動画は、著作権はパスしていますね。
他に、和楽器で検索すれば色々と出てくると思います。
by NO NAME (2007-11-05 20:26) 

kateiongakukai

NO NAME様
情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
by kateiongakukai (2007-11-06 11:50) 

演者の知人

琴によるポップスコンクールに出場していた演者の知人なのですが、見に行くことが出来ず残念に思っていたのですが、今回動画を見させていただきました。ありがとうございます。
それでお願いなのですが、ビデオに録画されたものをいただくことは出来ないでしょうか?
何卒、よろしくお願いいたします。
by 演者の知人 (2007-11-23 17:57) 

kateiongakukai

演者の知人様
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
お手を煩わせますが下記アドレスまでご連絡いただけますでしょうか?
「ttt_satoh@ybb.ne.jp」です。
タイトルに「家庭音楽会 ポップスコンクールの件」とご記入の上メールして下さい。
よろしくお願いします。
by kateiongakukai (2007-12-02 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。