SSブログ

講習会情報【琴ポップス講座終了しました】 [講習会情報]

皆様おはようございます。

日に日に秋も深まりとても良い季節になりました。芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・どんな秋をお過ごしでいらっしゃいますか?邦楽愛好家には何かと出番の多い時期だと思います。演奏会に出演される方、演奏会を鑑賞に行く方など邦楽に触れる機会も多くなっているのではないでしょうか。

ところで先日無事に終了いたしました講座の終了報告をいたします。

「大平光美編 ソロで弾く名曲集 テキストによる6ヶ月講座」と題して5月から毎月第2火曜日に行われていたポップス講座です。講師は編曲者の大平光美先生、丸田美紀先生、渡辺正子先生の3名で先日ご紹介したCD「ソロで弾く名曲集Ⅱ」の演奏家 方です。

CDを聴いて「こんな風に弾けたら素敵だな・・・。」と思った方が参加すればCDのレコーディングメンバーが直接指導してくれるというビックリ、お得な講座だったのですね。

花・もらい泣き・ジュピター・見あげてごらん夜の星を・・・などなど人気のポップスを一曲づつ丁寧な解説で講座は進みました。

爪の当て方、手首を曲げる深さ、など曲の印象に合わせてお琴の音色がもっとも引き立つような演奏の方法を。ポップスを弾くのならどうすれば唄の気持ちの伝わる演奏が出来るのか、そんなポップス演奏ならではの講座になりました。

講座の最終日には講師3名によるクリスマスソングメドレー演奏を鑑賞し、好評のうちに終了いたしました。

最近の和楽器ブームも手伝って邦楽演奏家がイベントやパーティーなどで演奏する機会が増えてきているようです。そんな時、主催者やお客様の要望でポップスを弾くことが多いとか。そのような需要を背景に今回の講座はとても人気がありました。

参加者のご要望により来年も開講の予定です。今回参加できなかった方、来年もう一度参加してみようと思っている方、お待ちしています!

<丸田講師の模範演奏に集中!>

 

<一音づつ直接指導して・・・>

ご参加の皆様、講師の先生、コメントなどお寄せ下さい。お待ちしています!

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。