SSブログ

クリスマスコンサート [コンサート情報]

Merry Xmas!

皆様、どんなクリスマスをお過ごしですか。

家族と過ごす方、お友達とにぎやかにパーティーをしている方、クリスマスコンサートの真っ最中!なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

クリスマスに先駆けて先日行われた  ~アルバム「ソロで弾く名曲集No.2」の~娘組コンサート VOL.2 の模様をお伝えします。

クリスマスや冬景色を思わせる曲のラインナップで会場は一足早いクリスマスムードに包まれました。演奏された曲は次の通りです。

ルパン三世のテーマ(渡辺正子編曲)
赤いスイトピー(大平光美編曲)
戦場のメリークリスマス(大平光美編曲)
さくら~祈り(大平光美編曲)
未来へ(片桐朋子編曲)
春よ、来い(大平光美編曲)
言葉にできない(大平光美編曲)
たしかなこと(大平光美編曲)
CHAOS~白鳥の湖(大平光美編曲)
千の風になって(大平光美編曲)
クリスマスメドレー(大平光美編曲)
アンコール 粉雪(渡辺正子編曲)
        JUPITER(三重奏)(大平光美編曲)

演奏は大平光美・丸田美紀・渡辺正子の三名で筝ソロ、17絃ソロを取り混ぜたバリエーション豊かな演奏になりました。

今回のコンサートではちょっとしたサプライズが・・・。

小田和正さんのファンである某社長へのプレゼントに「たしかなこと」をアレンジして特別に演奏しました。これは嬉しい驚きだったようです。
このようにポップスの曲をお筝で弾いて日頃お世話になっている方や結婚のお祝いにプレゼントしたらステキですね!

そして今や国民的なヒット曲「千の風になって」の演奏では出演者が用意した歌詞をお客様に配り、大平さんの弾き語りに合わせて皆で合唱しました。

お客様に喜んでもらいたい、という出演者の思いのこもった暖かな演奏になりました。

筝の演奏会は「背筋を伸ばして演奏に聞き入る」スタイルが多い中、「千の風」のみんなで合唱はお客様と演奏家のが一体となりとても楽しい時間となりました。みなさん、顔を輝かせて満面の笑顔で大合唱していた様子がとっても印象的で、アンケートには「もっと歌いたかった」というメッセージもありました。

それから今回のコンサートではもう1つステキな気配りが。

なんと、舞台にキラキラのクリスマス風の飾り付けがしてあったのです。写真をご覧になるとわかりますが天井から雪の結晶がツララのように下がってファンシー!

この演出を「もらった~!」と心でつぶやいた方は是非トライしてみてください。季節のオーナメントなど飾って目でもお客様を楽しませることが出来ていいですね。

そんな色々な工夫にあふれたコンサートは大好評のうちに終了いたしました。


 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。