SSブログ

年末大掃除【楽譜の整理整頓】

皆様こんにちは。

本日午後より(有)家庭音楽家会はお休みをいただいております。

いよいよ年の瀬、大掃除などは済みましたか?

私は重い腰をあげようやく軌道に乗りつつ・・・でもこのペースではとても年内に終わりそうもなく果てしない作業にほとほと疲れております。

お掃除の話題ついでにお筝や尺八などの楽譜の整理を皆様はどの様にしていらっしゃいますか?

お稽古を続けていればどんどん増えていき、時々思い出して弾いてみようと思ったときにはすぐに見つからない、楽譜の整理にも工夫が必要ですよね。

ではここで私のプライベートをちょっと公開して・・・(全景はあまり美しくないのでお見せ出来ません!)

天井まである本棚に100円均一ショップで購入したボックスを並べて楽譜を立てて収納しています。

自分が出来るだけわかりやすいように、現代曲・古典・宮城曲・ポップス・・・などに分けてあります。

  

楽器の編成ごとに収納するのもいいかな、と思いつつなかなか実行できずにいます。

皆様はどの様に収納していますか?

また投稿お待ちしています!

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。